
------


がんづきレシピ

20110517

フリマで好評いただきました がんづきのレシピを載せます。

わたしの第2の故郷 岩手盛岡のおばあちゃんの味。
あまりにおいしかったので作り方を教えてもらい、今ではうちのおやつのおはこです。

黒糖の蒸しパンにゴマがふってあり、月を背景に空を飛ぶ雁が連想されるところから 雁月 という名前です。
盛岡では、ケーキ屋さんやお菓子屋さんにならんで売られています。また、隠し味や配分なんかでそれぞれの家庭の味があるそうです。

材料 A 小麦粉 300g
     重曹  大さじ1

   B 黒砂糖 250g
     牛乳  200cc
     はちみつ 大さじ2
     サラダ油 大さじ1
     卵   2個

   C 酢 大さじ1

作り方 1 Aをふるいにかける。
    2 Bを混ぜ合わせる。
    3 BにAを混ぜ合わせる。
    4 Cを入れる。
    5 蒸し器にクッキングシートを敷いて4を流し込む。
    6 強火で 30分蒸す。


とっても、素朴なお味のがんづきが完成します。

ganduki


mayumi

広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sunpo

Author:sunpo
ハンドメイドグループ 
sun*po(さんぽ)おでかけ日和

作ることが大好きな 子育てママ達で活動しています。

大好きな人と手をつないで 一緒におさんぽ。
そんなあたたかい気持ちや 笑顔になれる雑貨作りを目指しています。

 
fuuのblogもよろしくお願いします
  → http://blog.goo.ne.jp/c07251125

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント

Pagetop
