
------


布ナプ会 しました!

20150225

♪自分で作る布ナプキンの会♪

14248282910.png

今月も集まって チクチクしました!
参加してくださったみなさま ありがとうございました。

そして、今回も体に優しい とっても美味しいランチを作ってくださった 千穂さんに感謝します。


初めて参加されるかたには まず 大中小のハンカチ型の布ナプキンを 手縫いして頂きます。

ハンカチ型ナプキンは 数々の応用がきき 作りやすく 使いやすい 布ナプキンで、慣れてくるといちばん重宝します。
なので、思いきって 最初に作ってもらってます。

見たことない!!

と驚かれるかたもたくさんいらっしゃいます。

14238299440.png
(四角いのがハンカチタイプ カーブのあるのがスナップで留めるタイプ)


リピートして来てくださったかたには、作りたいものを選んで頂きました。

よく見るタイプの スナップで留める布ナプキンのキットも用意しています。

・隙間ができて ずれてしまう
・トイレで落としてしまいそう

そんな心配はこれで解消です。


布ナプキンは、今使っているものと 併用して 自分にあった使い方を見つけていくのが 長続きの秘訣。

完成したみんなの布ナプキンの写真を写してなかった(>_<)

出来上がったところで、ランチタイム♪



♪3月の布ナプキン ワークショップのおしらせ♪

自分で作る布ナプキンの会
<日にち>3月17日(火)18(水)19(木)
<時間>10:30~12:30
<場所>広島市西区庚午
<内容>布ナプキンを手縫いします。
      使い方 洗い方 体にやさしいことお話します。
      ドリンクと軽食 付
<会費>2000円 (材料費込)

小さなお子様連れでも大丈夫です。
(お子様のおひるごはんをご持参ください。)
車で来られる方はお知らせください。

<お申込み>コメント欄の非公開にチェックを付けてご記入ください。
         折り返し ご連絡いたします。
         Facebookページ や LINE mym851 からも受付いたします。


たくさんのご参加を、お待ちしています。

                       mayumi


 ハンドメイド sun*po ~おでかけ日和~




 これから参加するイベントです 

★ マドレバザール 
2015.3.4(水)11:00~14:30  経済大学 興動館(HUE Cafe Time)

★ ガチャマナ マルシェ     
2015.3.9(月)10:00~15:00  クラフト カフェ ガチャマナ2F

★ 手づくりでほっこりする日     
2015.3.13(金)11:00~15:00  古江パシフィカ (広電古江駅 から 徒歩1分)

★ ひろしまHandmade marche vol.4  
2015.3.21(祝・土)10:00~15:00  広島産業会館 西展示館第3展示場 (南区民文化センター1階)

★ Handmade+1 in ひろチカ vol.7  
2015.4.29(祝・水)10:00~15:00  広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)

ほっこりで布ナプワークショップ

20150213



ハンドメイドでほっこりする日
毎月第2金曜日に開かれる 西区古江のイベントに参加しました!

今日は寒かったです。

毎度 布ナプキンのワークショップをさせて頂いています。
手縫いなのですが、今日は針を持つ手も かじかむような寒さ。。

それでも、生地のやわらかさやカラフルな糸の色、会場の雰囲気にほっこりしながら お客様とも色々お話しできて ステキな布ナプキンが完成しました!

安佐南区からはるばる 足を運んでくださったかたも(*≧∀≦*)
嬉しい。

これから布ナプデビュー される方に、この短時間で どれだけ伝えられたか 気になります。

使っているうちに 自分にあった 使い方が見つかるので、それまで続けて頂きたいです。

一気にシフトするのは ハードルが高いので、1日のうち2枚使ってみるとか 併用して 少しずつ 慣らしていくのが良いと思います。

蒸れやかゆみから 解放されますように。

寒いなか 会場まで足を運んでくださって ほんとうにありがとうございました(*≧∀≦*)

次回は3月13日(金)です!

sun*poが委託している ネットショップ ハーミットクラブ さん に 布ナプキンブランド 『リ・ゲイズ』が 誕生!

リ・ゲイズ とは 『見つめ直す』

布ナプキンで 体に優しいこと、見つめ直してみませんか。

mayumi の 布ナプキンもネットショップから購入して頂けます!

布なぷ会2131





2月の布ナプキン ワークショップのお知らせ

自分で作る布ナプキンの会
<日にち>2月24日(火)
<時間>10:30~12:30
<場所>広島市西区草津
<内容>布ナプキンを手縫いします。
      使い方 洗い方 体にやさしいことお話します。
      体がよろこぶランチ 付
<会費>2000円 (材料費 ランチ付)

小さなお子様連れでも大丈夫です。
(お子様のおひるごはんをご持参ください。)
駐車場あります。

<お申込み>コメント欄の非公開にチェックを付けてご記入ください。
         折り返し ご連絡いたします。
         Facebookページ や LINE mym851 からも受付いたします。


たくさんのご参加おまちしています。

                       mayumi


 ハンドメイド sun*po ~おでかけ日和~




 これから参加するイベントです 

★ マドレバザール 
2015.3.4(水)11:00~14:30  経済大学 興動館(HUE Cafe Time)

★ ガチャマナ マルシェ     
2015.3.9(月)10:00~15:00  クラフト カフェ ガチャマナ2F

★ 手づくりでほっこりする日     
2015.3.13(金)11:00~15:00  古江パシフィカ (広電古江駅 から 徒歩1分)

★ ひろしまHandmade marche vol.4  
2015.3.21(祝・土)10:00~15:00  広島産業会館 西展示館第3展示場 (南区民文化センター1階)

★ Handmade+1 in ひろチカ vol.7  
2015.4.29(祝・水)10:00~15:00  広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)

布ナプキンで冷え解消!!

20150209

はじめた頃は布ナプキンを使っている方に出会うと、とても感激しました。
というのも、布ナプキンの存在もあまり知られていなくて 使い捨てが当然だと思われていたから。

出会う方は、どこかナチュラルで こだわって子育てしていますという印象を受けるかた。
洗ったり、お手入れは大変? どこで売っているの?
なんだか敷居の高いもの。

けれど、
自分で作っているよ♪
という方に出会って、身近なものになりました。
私の場合。

最近では、まわりでも イベントでもよく見かけるようになりました。
機能性も高くなり 柄もかわいくなり 進化をしているよう。

布ナプ協会なんてのもできて、資格まであるそうです。


デザイン性 や かわいいもの や 資格はほかの方にお任せして、
わたしは、つくりやすく つかいやすい 身近な布ナプキンを 提案していきたいです。


布ナプキンで冷え解消!!

布ナプキンは子宮を温めるもの。

吸収した経血もぽかぽかしています。
あかちゃんの布おむつが おしっこにぬれてもぽかぽかしているのに似ています。

これは、ナプキンが布であるため 下着や服を重ねているのと同じで 体温で温まった空気を逃がさないからみたい。
それでいて、蒸れないなんて ステキすぎる。

なので、月経期間じゃなくても 腹巻感覚で普段使いすると さらに冷え性さんには強い味方です。


2月の布ナプキン ワークショップのお知らせ

自分で作る布ナプキンの会
<日にち>2月24日(火)
<時間>10:30~12:30
<場所>広島市西区草津
<内容>布ナプキンを手縫いします。
      使い方 洗い方 体にやさしいことお話します。
      体がよろこぶランチ 付
<会費>2000円 (材料費 ランチ付)

小さなお子様連れでも大丈夫です。
(お子様のおひるごはんをご持参ください。)
駐車場あります。

<お申込み>コメント欄に非公開にチェックを付けてご記入ください。
         折り返し ご連絡いたします。
         Facebookページ や LINE mym851 からも受付いたします。


たくさんのご参加おまちしています。

                       mayumi


 ハンドメイド sun*po ~おでかけ日和~




 これから参加するイベントです 
★ 手づくりでほっこりする日     
2015.2.13(金)11:00~15:00  古江パシフィカ (広電古江駅 から 徒歩1分)
西区古江のハンドメイドイベントでは、ワークショップも行っています。
20141230 483
★ マドレバザール 
2015.3.4(水)11:00~14:30  経済大学 興動館(HUE Cafe Time)
★ ひろしまHandmade marche vol.4      
2015.3.21(祝・土)10:00~15:00  広島産業会館 西展示館第3展示場 (南区民文化センター1階)
★ Handmade+1 in ひろチカ vol.7  
2015.4.29(祝・水)10:00~15:00  広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)

第1回 自分で作る布ナプキンの会 を 開くことができました。

20150126

IMG_20150126_134606~2

昨年のことになります。
度々このsun*poブログで紹介してきた 布ナプキン。

もっと身近に感じてもらいたくて 何かの折に友人に話していると、
ワークショップやったらいいじゃん!!
と 背中を押してもらい 12月1日に 記念すべき第1回 自分で作る布ナプキンの会 を開くことができました。

販売用はミシンで縫っていたので、手縫いだとどうなるか。
どうやって提案していこうかとか、感じている疑問や心配にどれくらいこたえられるか。

試行錯誤です。

体にやさしいお料理を友人が作ってくれることになり、
夢の布ナプランチ会が実現しました!!

月経は月に1度来るもの。
だったら、月に1度 定期的に開いたらいいんじゃないかな。

毎月1枚づつ増やしていける!
ランチ食べながら 感想や工夫したことなんかを 情報交換できればいいね。

なんて、参加してくださった方から言っていただけたり、
お友達にも教えたい!
気になっている友人がいるよ!

と、楽しい会になりました。

20141230 447


私は、話すのに緊張しまくりでした。。

ブランケットステッチの手縫いが終わったところで
体にやさしいランチ♪

20141230 444

みんなで縫った布ナプはこちら

20141230 443

次回布ナプ会 募集! も ブログ ライン フェイスブックページでお知らせします。

お問い合わせは mayumi まで メッセージください。
LINE I D : mym851

・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

イベントでも、布ナプキンの販売やワークショップの案内をしています。

20141230 450


西区古江のハンドメイドイベントでは、ミニワークショップも行っています。

★ 手づくりでほっこりする日     
2015.2.13(金)11:00~15:00  古江パシフィカ (広電古江駅 から 徒歩1分)
20141230 483

みなさまのご参加お待ちしています!!

★フェイスブックページ 作りました!
こちらをクリック↓
 ハンドメイド sun*po ~おでかけ日和~


 これから参加するイベントです 
★ マドレバザール     
2015.3.4(水)11:00~14:30  経済大学 興動館(HUE Cafe Time)
★ ひろしまHandmade marche vol.4      
2015.3.21(祝・土)10:00~15:00  広島産業会館 西展示館第3展示場 (南区民文化センター1階)
★ Handmade+1 in ひろチカ vol.7  
2015.4.29(祝・水)10:00~15:00  広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)

自分でつくる布ナプキンの会 延期のお詫び

20150126


布ナプキンのワークショップ 第2回が延期になり 本当に申し訳ありませんでした!
子どものインフルエンザ感染で 延期にさせて頂きました。

猛威を振るうインフルエンザ。
地元の小学校で大流行していて 学級閉鎖になったクラスの話も度々耳にします。

みなさまもお気をつけください!!

第1回 布ナプ会を 次のブログで紹介します。

                                   mayumi 

★フェイスブックページ 作りました!
こちらをクリック↓
 ハンドメイド sun*po ~おでかけ日和~


 これから参加するイベントです 
★ マドレバザール     
2015.3.4(水)11:00~14:30  経済大学 興動館(HUE Cafe Time)
★ ひろしまHandmade marche vol.4      
2015.3.21(祝・土)10:00~15:00  広島産業会館 西展示館第3展示場 (南区民文化センター1階)
★ Handmade+1 in ひろチカ vol.7  
2015.4.29(祝・水)10:00~15:00  広島駅南口地下広場(マルチビジョン前)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sunpo

Author:sunpo
ハンドメイドグループ 
sun*po(さんぽ)おでかけ日和

作ることが大好きな 子育てママ達で活動しています。

大好きな人と手をつないで 一緒におさんぽ。
そんなあたたかい気持ちや 笑顔になれる雑貨作りを目指しています。

 
fuuのblogもよろしくお願いします
  → http://blog.goo.ne.jp/c07251125

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント

Pagetop
